STAR WARS People

有名なだけあって「名前だけは知っている」とか「一応観たことはある」という人は多い。もったいない!もう少し踏み込めば面白さが倍増するのに!スターウォーズを知らない方も楽しめるようなブログです。


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近人気のダースモールについて

ダースモール




3D上映前でダースモール人気が再来しているようで、パンフレットもダースモールが主役みたくなってる今日この頃。


ダースモールに関する質問があったので、ちょっと書いておきます。


質問は「シスは元ジェダイって聞いたんだけど、ダースモールもジェダイだったの?」という内容。


そうだよね~映画ではそういった話出てこないもんな。


結論から言うと元ジェダイではないよ~、スターウォーズファンの方はよく知ってるけどね。


ダースモールは幼いころにダースシディアスに見出されて、彼の故郷の星である惑星ダソミアを離れた。

で、ダースシディアスに訓練された。

だからダースモールははじめからダークフォースの使い手。師もダースシディアスのみ。


ダースモールはかなりライトセーバーの戦闘に長けている、つまりダースシディアスは相当強い。

EP3でダースシディアスのライトセーバー戦が一瞬見れるんだけどさ、シディアス本当に強い。

脱線しました。

アナキンやドゥークーのようにダークサイドに堕ちるジェダイが有名なのでシス=元ジェダイと思っている人が多いかもしれませんが、ダースモールは違いますよ。




シスも必ずしも元ジェダイではないってことなんですね。


主役じゃない(むしろ敵)のに人気者のダースモールまとめ

NAVERまとめ3D上映前必見!STARWAS知っておくべき基礎知識









スポンサーサイト

『シス』について

ジェダイ創設初期の時代にフォースのダークサイドこそ最強のジェダイへの道と考えた一派がライトサイドを真とするジェダイと対立し、戦い、敗れたダークサイドの信仰者は共和国を去り、惑星コリバンでシスの民を発見する。これがシスの原点である。
シス民とダークジェダイの交配で繁栄したシスは自分らを追い出したジェダイに復讐を誓い、ジェダイとシスは幾度となく戦う。
しかし多数いたシスたちは最後にはフォースの暗黒面を利用するばかりに内乱となり自滅していく。
ジェダイはシスが滅亡したと確信するようになった。

しかしシスの唯一の生き残りであるダース・ベインによりシスが再建され、これまでを省みた結果、シスは世の中に2人のみすなわち師と弟子のみが存在できるという掟ができる。

ダース・シディアスやダース・モールもこの掟に従って師弟関係となっている。

ジェダイの階級

yo-da.jpg



<ジェダイ・アデプト>
正式なジェダイの訓練を受けていない、成人したフォース感知者
小さい文字

<ジェダイ・イニシエイト>
フォースの感知能力を持つジェダイ候補生。幼少期にジェダイによりジェダイ聖堂へ連れられ、訓練を受ける。
ジェダイはジェダイ公文書館にあるホロクロン保管室のホロクロンに蓄積されたデータにより、銀河に存在するジェダイ候補生を探すことができる。


<パダワン>
ジェダイ聖堂に連れてこられたジェダイ候補生たちは時期がくると、ジェダイナイトまたはジェダイマスターに指名され、弟子として選ばれる。これによりジェダイ候補生はパダワンとして見習いとなりジェダイナイトまたはジェダイマスターの下で実践的な訓練を受けることとなる。最終訓練を終えるとジェダイナイトに昇格する。パダワンは単なる見習いとしてではなく師を助け、守る義務がある。ちなみに13歳を超えるまでにパダワンに選ばれなかった子供はオーダーを去るか適正に応じてサービス部門の下位の地位に就くかを選ぶ。サービス部門には農業部門、医療部門、探査部門がある。あのオビワン・ケノービも13歳までパダワンとして選ばれることなく、農場で働く予定であったが、ある出来事をきっかけにクワイ=ガン・ジンのパダワンとなる。
また伝統的にパダワンは髪の一部を伸ばし3つ編みにしてジェダイナイト昇格時に断髪する。

<ジェダイマスター>
フォースを探究し、十分な理解と自制心、経験そして弟子であるパダワンをジェダイナイトに昇格させるとジェダイ評議会からジェダイマスターの称号が与えられる。このマスターの称号は容易に取れるものではなく相当な訓練と経験、フォースへの深い理解が必要である。

<ジェダイ評議会>
ジェダイマスターの中でも特に経験が豊富で賢明な者がジェダイ評議員に選ばれ、そこでジェダイにより銀河の諸問題が討議され、元老院最高議長へ助言を与える組織である。ジェダイ評議会は12人のマスターからなる。


<グランド・マスター>
ジェダイオーダーの最高位。ヨーダやルーク・スカイウォーカーはこの地位に就いた。


こっちも是非
3D上映前必見!STAR WARS(ep1)知っておくべき基礎知識!も見てね


















ジェダイ

ジェダイは銀河共和国における平和の守護者であり、もともとは哲学的研究やフォースの研究グループとして創設されている。ジェダイのほとんどは幼い頃にジェダイによって探知され、コルサントのジェダイ聖堂へ連れられ、そこでフォースの扱い方やライトセーバーの扱い方の訓練を受けジェダイとなる。

ジェダイの訓練は戦うことのみでなく、問題解決のための思考、忍耐、慈悲の精神やジェダイの規範に従い生活することにより教養や精神を鍛える。

特にフォースという力をコントロールするために感情や私欲を抑え精神を研ぎ澄ませることが必要である。


そのためジェダイの掟は厳格であり、平和の守護者として無意味な戦闘や殺生は行わない、また感情や執着心を抑えるため恋愛や結婚は認められていない。ジェダイの道は忍耐と理性が必要であり、まさに自己犠牲そのもである。

スターウォーズについてまず知ること

episode1.jpg




映画『スターウォーズ』を観たことのある方で勘違いが多いのはスターウォーズの始まり=エピソードⅠで、終わり=エピソードⅥという方が多い。

スターウォーズはそんな短い話しではありません!

映画スターウォーズは、スターウォーズの一部のストーリーを切り出して作られたものであることをまず知ってほしい。

偉そうに書いてますが、僕自身スターウォーズ全部を知っているわけではないのです。だからこそ面白いのですが。

それはさておき、まずスターウォーズ全体像を知っておくのが良いと思います。

古い順に

前共和国時代
旧共和国時代
帝国勃興時代
反乱時代
新共和国時代
ニュー・ジェダイオーダー時代
レガシー時代


というように時代があります。


その中で映画化されているのは
帝国勃興時代の一部と反乱時代となっています。


帝国勃興時代は1000BBY~1BBYまでの時代のことですが、この時代の

32BBY=エピソードⅠ
22BBY=エピソードⅡ
22~19BBY=クローン戦争
19BBY=エピソードⅢ


反乱時代(0BBY~4ABY)=エピソードⅣ、Ⅴ、Ⅵ

となっています。


歴史軸はヤヴィンの戦いを中心になっているのでBBY(Before Battle of Yavin)ABYの年号で表示されている。



他基本知識はこちらにもまとめてあります

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

3D上映前必見!STAR WARS(ep1)知っておくべき基礎知識!

ツイッターもよろしく!






人気ブログランキングへ
BS blog Ranking

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

MIDICHLORIAN

Author:MIDICHLORIAN
スターウォーズブームがきている!
2012夏に国際フォーラムで開催されるスターウォーズコンサートやクローンウォーズ、3D映画エピソード1ファントム・メナスの上映があり、この機会にスターウォーズの面白さを知ってみては?


最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。