STAR WARS People

有名なだけあって「名前だけは知っている」とか「一応観たことはある」という人は多い。もったいない!もう少し踏み込めば面白さが倍増するのに!スターウォーズを知らない方も楽しめるようなブログです。


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

陽明学

少し大きい文字アナキンやクワイガン、ドゥークー、R2を見ていて思う。

中国の宋から明の時代にかけ、儒教は仏教や道教の影響を受けて新たな展開をするのですが、それが「朱子学」と「陽明学」というものです。

朱子学では理と気による理気二元論で宇宙万物の生成と変化を説明しようとしました。

この考えは人間の気質は理とは別物であるとしています。

陽明学では個々の人がそれぞれにもつ気質の性のなかにすでに理が内在していると考えている。

つまり「主体的な判断」に基づく実践によって理が発揮される知行合一の考え、理気一元論。


なんとなくアナキンやドゥークー、クワイガン、R2を思い出すのですが・・・・

病気と思われたくはないのですが、そう思ってしまった。



彼らの好きなところはそういうところなのです。彼らは自分の信念を最後まで貫いているように思えるので。











スポンサーサイト

« »

04 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

MIDICHLORIAN

Author:MIDICHLORIAN
スターウォーズブームがきている!
2012夏に国際フォーラムで開催されるスターウォーズコンサートやクローンウォーズ、3D映画エピソード1ファントム・メナスの上映があり、この機会にスターウォーズの面白さを知ってみては?


最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。